誰でも はてなブックマーク Web Hook で はてなスターを付けます。

昨日のエントリは、さすがにセキュリティ上の問題があるので、別なものを作ってみた。


はてなブックマークの「設定」→「データ管理」→「Web Hook」で
URLに http://worris3.sakura.ne.jp/HatenaBStar.cgi

と入れて、ブクマしてコメントを書くと、もれなく僕がスターを付けます。


Perl だと WWW::HatenaStar があるけど、さくらのレンサバにインストールするのが面倒くさくて自分でせこせこ書いた。
Web Hook でブクマの permalink(eid)を渡してくれると楽なんだけど、無いので取りに行く。さくらのサーバからエントリーページを取得するとキャッシュが効いているので、ユーザーページのRSSにダミーパラメータを付けて取得し、最新のブクマにスターを付けます。
コメントの無いブクマには付けません。


どうぞご利用ください。何が嬉しいのか知らないけど。