誰でも はてなブックマーク Web Hook で Twitter に投稿

(6/7追記)以下の内容はセキュリティ上の問題があります。
はてなブックマーク Web Hook で Twitter に投稿 (OAuth版) - 徒なる研究あるいはイアトロ化学者
↑こちらをお使いください。


はてなブックマーク Web Hookリリースされた
けど、結局みんながやっているように Twitter へ投稿するぐらいしか思い付かないんだよねぇ。
Twitter 以外で例えば Tumblr や FrienFeed には標準でフィードを取り込む機能があるし、他の用途でも、これで出来ることは既存の API でも出来る。
だから正当な用途としては、プログラムが書けなくてサーバを持っていなくて Greasemonkey も使えなくてパスワードを第三者に預けたくない人でもサービスを享受できるように、「他の人のブックマーク通知を受け取って何かするようなプログラムを公開して「Web Hook にこの URL を登録してね」」ということだと思う。


そこで、OAuth を使って Twitter に投稿するサービスを作った、と言いたいところだけど、OAuth が難しそうなので、それは頭のいい人に任せることにする。


えーと、なんか設定に「キー」ってのがあるから、これを間違った使い方すればいいんじゃね?
つまり、はてなブックマークの「設定」→「データ管理」→「Web Hook」で
URLに http://worris3.sakura.ne.jp/HatenaB2Twitter.cgi
キーに「Twitter の ID @ Twitter のパスワード」
と入れる。

そしてブクマすると、こうなる。
http://twitter.com/worris/status/2043474211

どうぞご利用ください。はてなも「パスワードとか入れんな」と書いてるし、はてなと僕にパスワードが漏れるので使わないでくださいね。
万が一使用する場合は、他サービスと共通ではないパスワードにして、仮に僕が得たパスワードを使ってスパム行為等を行ったとしても当局に通報等しないことに同意してください。