はてなブックマーク Web Hook で Twitter に投稿 (OAuth版)

一昨日、OAuth が難しいので他の人に任せる と書いたばかりですが、出来ました。


はてブツイート: はてなブックマークをTwitterに投稿
(旧名:はてブポスト)

誰でも使える public な web hook です。Twitter の OAuth 認証を使用するので、パスワードを第三者に預ける必要がありません。
どうぞご利用ください。


Ruby OAuth を使う。Twitter 用のライブラリもあるけど使わなかった。
認証のやり取りに理解不足があって、authorize_url を発行した時の token を保存したりしてたけど、callback 先で改めて取得した token を使い、出来た。
はてなに設定するキーが Twitter の token そのままだったりして、本当ははてな認証API と組み合わせるべきだけど、別の文字列を作ってもはてなから漏れたら一緒だし、Twitter 側でいつでも revoke 出来るし、まぁいいか。

追記(6/13)

作った3日後に、OAuth が 1.0a に仕様変更されて使えなくなってた。
本日対応完了。

追記(6/19)

ソースコード置きます。
auth.cgi
callback.cgi
post.cgi