2008-01-01から1年間の記事一覧

Googleサジェストと初音ミク

ユリイカ2008年12月臨時増刊号 総特集=初音ミク ネットに舞い降りた天使 の書店向け案内を目にしたのが10月28日だった。Twitter でつぶやこうとして、まだオフレコなのかもしれないと考えて既にネットで情報が出ているかどうか検索しようとしたら、Googleサ…

はてベス2008の集計

去年に引き続き作ってみた。 はてベス2008今日時点の状態で、2007年12月〜2008年11月発売の書籍が対象。(ただし売上レポートは7月14日以降) はてなの商品ページ(キーワードページ)が変わってしまい、「含む日記」等の数字が取れなくなってしまった。 し…

twiccoが使えない

先日のエントリで書いた通り、@train_kanto @train_kansai @booknews を twicco に申請したのだが、受理されない。 サイトをよく読んでみると、 Twiccoに承認されない方へ コミュニティの申請を行った方で、「登録時にお願い」している設定がすんでいない方…

【告知】Twitter Echo Botは近日中にサービス停止します。

ご好評いただいてきたか微妙な Twitter Echo Bot ですが、日本版Twitterの公式サービスである http://twicco.jp/home のリリースに伴い、近日中にサービスを停止します。 これまで自動投稿スクリプトと Echo Bot で動かしてきた @train_kanto をコミュニティ…

【告知】MakeYourDayは近日中にサービス停止します。

ご好評いただいてきました MakeYourDay ですが、物理的な事情によりサービスを停止します。 サービス停止日は10/19頃を予定しています。 10/18分をもって停止しました。 700人を越えるユーザ様にご利用いただいていますが、Twitterとはてなブックマーク等を…

日刊新刊全点案内から注目の新刊を

先日作った新刊全点RSSフィードには、現時点で49人の購読者がいる。毎日200点を超える新刊を購読しようとは奇特な方々である。 書影付きでサクサク読むのは確かに楽しいのだが、僕自身、時間がない時はとてもチェックできない。 そこで、他の人に依存するこ…

Amazonの商品ページにリアル書店の在庫を表示

このネタは何回もやってるけど、hon.jpがスクレイピングを肩代わりしてくれるので、また書いた。amazon2hon linky (Greasemonkeyスクリプト) かなりの手抜きだなー。なぜかecl.js同梱。 [set position]をクリックして基準位置を変えるのだけど、緯度と経度は…

ニコニコ動画風タグシステムの手抜き実装

手抜き? ちがいますよ、マッシュアップですよ。 ChordWikiの検索機能が要はgrepであり効率が悪く、また検索対象がchordpro形式なのでヒットしない部分が大きいので、何とかしたいとは思っていたが、それほど利用されているわけでもないので放置していた。 …

新刊全点RSSフィード

NHK「クローズアップ現代 ランキング依存が止まらない〜出版不況の裏側〜」が放送された後、海難記と150坪・書店員BLOGで触れられていた、新刊全点のRSSフィード。 大昔にTRCがメールで配信していたのだけど、なくなってしまった。 150坪の人も調べているけ…

自分のブログに付いたはてなブックマークコメントを購読

はてなブックマークにコメントするくらいならブログにコメントしろ!! - ネット小説家の小さな書斎を読んで思い出した。 はてブコメントとブログコメントは何となく使い分けていてそれでいいと思ってるけど、少し前に読んだ私はコメントをしたいのではなく…