ChordWikiのサーバを移転

2/24の2:00〜5:00に移転作業を完了。

Cent OS 5ではいろいろやってもTLS 1.2に対応させることができず、Chrome 81のアップデートが迫って警告メール*1も来たので、3年ほど遅いけどようやく移行。迷ったけどドキュメントが揃ってそうなCent OS 7へ。

 

rubyyumだと2.0しか入らないけど、さすがに古いので2.6をソースからインストール。

これまで1.9で動かしていたコードは、ほぼそのまま動いた。

MySQLからMaria DBになってたけど、mysql2で何も変えずに通った。

Google Analyticsのデータを取得するgemが大きく変わっていて、google-api-ruby-clientが非互換なアップデートされたを参考に修正した。

あとApacheも2.2から2.4に変わってmod_rewrite設定に不具合が起こって手を入れたけど、たぶん大丈夫。

 

 

*1:Google Search Console Team <sc-noreply@google.com> Jan 14, 2020, 9:13 AM「https://ja.chordwiki.org/ で使用されている TLS 1.0/1.1 に関する警告が Chrome ブラウザで表示されるようになります」