新刊全点RSSフィード

NHK「クローズアップ現代 ランキング依存が止まらない〜出版不況の裏側〜」が放送された後、海難記150坪・書店員BLOGで触れられていた、新刊全点のRSSフィード
大昔にTRCがメールで配信していたのだけど、なくなってしまった。
150坪の人も調べているけど、今はどこもやってないのだ。不思議。
じゃ、作るか。


http://feeds.feedburner.com/TRCNewArrival


どこかしらから取得するには「今日の新刊」という情報が必要なのだが、奥付の出版年月日は書誌情報では年月までしか載っていないし先日付が常態なので当然使えない。判断方法は書店なり取次に「その日に初めて入荷したもの」ということになるのだが、「初入荷日」なんて情報はどこも公開していない。そこで使おうと思ったのが取次が書誌情報を持つときにプライマリーキーとして付与している番号だが、日販のNIPS管理コードもトーハンのアクセッションNo.もTRCのTRC MARC No.も(チェックディジットを除いて)連番になっていない。何なんだ。
で、結局そのまんま「今日の新刊」というYahoo!ブックス - 本日発売の新刊トーハン)とデータ部ログ 日刊新刊全点案内(TRC)しかないようだ。1ページに納まっていて、学参とコミックが除かれているTRCを選択。
Dublin Coreの使えるRSS1.0を採用。dc:identifierはともかくdc:relationは使い方間違ってるかな。content:encodedの中も考慮の余地あり。dc:dateを最初は出版年月にしていたけどリーダーでおかしなことになるので登録日に修正。日別のバックアップも残しておいてみる。あとはまぁMARCの著作権とか勝手RSSとかスクレイピングとか・・・。


一日200件もどうするのって感じだけど。ショートカットキーで書影をぺらぺらめくっていくとそれなりに楽しいかも。