ニコニコ動画風タグシステムの手抜き実装

手抜き? ちがいますよ、マッシュアップですよ。


ChordWikiの検索機能が要はgrepであり効率が悪く、また検索対象がchordpro形式なのでヒットしない部分が大きいので、何とかしたいとは思っていたが、それほど利用されているわけでもないので放置していた。
で、まぁ、タグ付けという手もあるかと思ってちょっとやってみた。


ChordWiki - メルト (初音ミク)


こんな感じで一番下に登録タグが表示される。
何かというと、はてなブックマークのタグを取得して表示してるのね。
編集アイコンを押すと、はてブの登録・編集ページに飛ぶ。


これでタグの表示と編集はできるのだが、問題はタグ検索。
はてなブックマークではタグとURL(ドメイン)の両方による絞り込みはできない。
ざっと見たところ、livedoorクリップdel.icio.usでも無理みたいだ。
これでは駄目だ。
サブアカウントを使って、タグをパラメータで渡してリファラはてブ登録するプログラムを仕込めば、アカウント内でタグ絞り込みができるとも考えたが、何か違う気がする。
とりあえずGoogleにリンクしておいた。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=chordwiki.jpn.org+%E5%88%9D%E9%9F%B3%E3%83%9F%E3%82%AF+inurl%3Ab.hatena.ne.jp%2Fentry%2F&filter=0
Googleにクロールされるまで使えないし、間にエントリーページを挟んじゃうけどね。はてな、やってくれないかなぁ。


一応、ポイントとしては、以下のコードでどこでも使えること。

<div id="tagGadget"></div>
<script type="text/javascript" src="http://worris.googlepages.com/tagGadget.js"></script>

タグ検索部分が解決したらGreasemonkeyで組み込んだりしても面白そうなのだが。


SEO? ちがいますよ、フォークソノミーですよ。