紀伊國屋書店アフィリエイトコード生成ツール

紀伊國屋書店 MyLink 作成

昔作って結局自分でも使わないから放置していたのだけど、紀伊國屋書店のサイトがリニューアルしたことと、Amazonのアソシエイト料率が変わったことを受けて、作り直した。

料率はこうか。

カテゴリ Amazon 紀伊國屋書店
3% 3%
電子書籍 3.5%-8% 3%
DVD・CD 2% 3%

紀伊國屋書店は自分買い(ショッパーズクラブ)ができて5%、さらにポイント1%(提携カードで2%)が付くように見える。

だが料率の問題だけでなく、Amazonアソシエイトと比べて紀伊國屋書店アフィリエイトコード取得環境が整備されていないので非常に手間がかかる。自動生成する仕組みを構築しないと、ブログに気軽に貼り付けるにはハードルが高い。このツールで少しは軽減できるけど、既に会員になっているかどうかという点でも差が大きいので、結局は収益化できず、使えない。
画像のURLも以前と変わっていて和書以外についても生成するのが面倒で、OGPが設定されているから取得するようにしたけど、APIがないと根本的にどうにもならん。

ブックマークレットも書いておくか。

javascript:(function(){var l=location.hostname;var u='http://worris3.sakura.ne.jp/KinoMyLink/?isbn=';if(l.match(/amazon/)){u=u+document.getElementById('ASIN').value;}else if(l.match(/kinokuniya/)){u=u+location.pathname.split(/dsg-\d\d-/)[1]}else{u=u+prompt('ISBN');}location.href=u;})();