HTML+JavaScriptで位置情報アプリ

位置情報を使ったサービスをスマホで使いたいとなるとネイティブアプリになってることが多いけど、HTMLアプリでいけんじゃね?と。
結構いけた。

路傍の史跡マップ

ロケタッチでも自由なスポットを登録できるけど、テーマ限定で独立したかった。もっと別テーマで量産する需要もありそうにも思う。目的に適うのはGoogleみんなで地図をつくろうだけど、Google+前提になるのと近くのスポットを見る方法がなさそうなのが残念。

技術的にはGoogle Maps JavaScript API様々。マイマップは操作できないみたいだけど、KMLを吐くことで同じ目的が達成できたし正当な方法である気がする。
スポットのデータは自前でMySQLに入れているが、写真は外部に置く。Tumblrを使いたかったけどAPIで投稿した時にエントリーIDが返らないので、Flickrを使用。flickrawでばっちり。
ただデザインがなー。スマホ向けにCSS弄るのめんどい。