HT-03A にインストールしたアプリケーション

購入してから10日ほど。ぼちぼち使っている中で今現在入ってるアプリ。

Simeji

これは必須と言っていい。T9入力に慣れてしまったので iWnn のケータイ入力には耐えられないところだった。
OpenWnn版にしている。

TwitterRide

Twitter クライアントはこれ。
Twidroid よりもスクロールや更新時の動作が良いような気がする。
Twidgit Lite のようにウィジェットとして使うのは利点が分からない。

はてなB Lite

ブラウザから共有機能でブクマするのに使う。

Steel

標準ブラウザ(Mobile Safari)の動作で不服な点として

がある。
この二つの代替ブラウザではブックマークレットが使えるが、標準ブラウザにはある「リンク先をブックマークに登録」が無くて結局使うのが面倒。Opera はまた勝手が違って使いにくい。
標準ブラウザでブックマークレットが使えるようになるのに越したことはないが、Android では「共有(Intent)」を使うのが主流であるようだ*1Twitterはてなブックマークも、標準ブラウザから「ページを共有」で上記のアプリに投げて使うことになりそうだ*2

Task Manager

アプリを明示的に終了できないのがちょっと気持ち悪いので使ってみる。慣れるのかもしれないけど。

朝日新聞

様子見。

Qik

QRコードスキャナー

Toggle Setting

そのうち使うかな。


プリインストールアプリの中では、羅針盤の星座モードが面白い。GPS地磁気センサーと加速度センサーを使い、機体を向けた方向の星座が表示される。


あとは Tumblr を使いたいな。今のところ http://www.tumblr.com/iphone にアクセスしてる。画像を拡大して戻った時にページ先頭に飛んでしまうのが難点だ。

*1:ただし Java での開発は敷居が高い。android-scripting に期待か。

*2:ただし標準ブラウザからは URL しか渡されていないように見える。カメラで撮った写真を、メールや Twitter アプリに「共有」すれば写真そのものが渡されるので、ページタイトルやコンテンツも投げられそうなのだが。